大学生は給付金として5万円を貰った!!

大学生活

今年度はコロナウイルスの影響により、ほぼ全ての授業がオンラインに移行した。(関東圏の大学)。そうなると、授業はすべて家で受けることになるのですが、課題提出やレポート作成の時に自前のパソコンが必要では!?となった。学部によってはスマホ一貫で切り抜けることができる人もいるだろうと思う。しかし大半の人はパソコンがないと効率が悪く、不具合も起きてしまうかもしれない。

強制的に買わされるのかぁ~!

パソコンを所持していない人には無償で配布すべきだ!!

と言った声が聞こえてくるような気がしました。たぶん思ってる人は多いと思う。一応日本在住の人には10万円が一律で給付された。しかし、この給付金でパソコンを購入してくれ。なんて言わないだろうか。僕は不安だった。不安で不安で毎日2000kcalは食べ、7時間半の睡眠しか取れなかった。おかげで体調は良くなった。

~END~

さて本題に入ります。

全学生に5万円

 僕の通う大学はパソコンを所持している、していないに関わらず全員に5万円が配布されました。
僕はパソコンを元々持っていたのでフリーで懐に入るという形でした。一人暮らしをしている学生にとっては有難い給付だったのではないでしょうか。僕は実家暮らしなので生活に困ることはなかったので、貯蓄より消費した方が現在の社会のためになると思い、色々とショッピングを楽しみました。国からの全国民一律10万円を合わせると、、15万円給付されたことになりました。バイト2か月分です

ただし、5万円でオンライン授業の環境整備が整うのかと聞かれると少し微妙ですね。パソコンも近年は性能が良いのに安価な物もありますが、やはりノートパソコンを買うのに5万円以上は掛かってしまうのではないかと思います。もしMicrosoft Officeを必須で使うとなったら10万円近くまで跳ね上がってしまうかと思われます。

しかし、WordやExcel・PowerPointを無料で使える公式サイトがあります!

NO.135
NO.135

どうせ危ないサイトだろ?

いえ、安全です。

Microsoft Officeホーム
このサイトでは公式が無料でOfficeアプリを使えるようにしてくれています。僕もレポートはこのサイトを利用して作成しました。

僕はノートパソコンを使用しているのですが、約5万円で購入しました。やはり現代の大学生にはノートパソコンは必須とも言えるでしょう。もちろん大学にパソコン教室なるものがあり、100台ほどあるかと思います(もっと少ないかもしれない。。。)。しかし期末試験前にはレポート作成に使用する学生、テスト範囲を印刷する学生で順番待ちをする光景が多く見られます。

僕も大学1年生の時はノートパソコンを持たずに学内にあるパソコンでレポート作成やテスト範囲の復習をしていましたが、やはり不便です。
なので今回はあまり高いパソコンは買えないけれど、性能の良い、動作も快適なパソコンを少しだけですが紹介したいと思います。

5万円以下で買えるおすすめノートパソコン3選!!

おすすめ度 ★★★★☆

1:IdeaPad S340   47,212円

一つ目はlenovoさんからです。僕が良いなと思った点は5万円以下でSSDメモリ128GBとメモリ4GBが付属しているという点です。これによりパソコンは早く起動することができます。このスペックであれば、オンライン授業やレポート作成は問題なくできるでしょう。最近人気のブログやプログラミングなどもヌルヌルでできるでしょう。

おすすめ度 ★★★★☆

2:GLM Z8350  46,400円 

良い点

  1. 高速メモリSSD付き
  2. Office付き!
  3. 軽い! 薄い! 安い!

大学のオンライン授業のためにあると言ったら過言ですが、とても良いパソコンです

おすすめ度 ★★★★☆

3:HP ノートパソコン 15-db0000  54,980円

こちらもとてもいいパソコンです

1.Officeが付いているか
2.自分の用途に合っているか
3.予算に合っているか
自分の使う要素を考えて必要なパソコンを選びましょう!
またノートパソコン、デスクトップパソコンに関わらず購入する際は公式サイト直販の物を購入するようにしましょう!
公式ホームページにはクーポンがあったり通販サイトよりも安く買える可能性があります

まとめ

  国からの現金給付というのは初めての経験だったので、新鮮でした。各々使い方は自由です。貯金する人もいれば、欲しかった物を買う人もいれば募金をする人もいます。

大学生の生活が大きく変わって困っていることもまた次回の記事で書こうと思います!

読んでくれてありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました